CMで「まずい」と言われた青汁、でも今は…?

人気の青汁を実際に飲んで、調べて、5つのポイントでランク付け。レビューと共に、おすすめの青汁をランキング形式でご紹介!

青汁比較ランキングTOPページ > 青汁はまずいって本当?

青汁はまずいって本当?「まずいもう一杯」のCMで広まった苦い青汁

女性

青汁と言えば「あ〜まずい! もう一杯!」のフレーズを思い浮かべる方も多いでしょう。誰もが知っているあの青汁のCMほど、たくさんの人に強烈なインパクト与えたCMは、それまでも、そして今までもないかもしれません。

しかし同時に、あのCMのおかげで「青汁はまずい」というイメージがどんどん広がっていき、いまだに青汁はまずい、苦い、美味しくないと考える方も少なくないようです。果たして、現在販売されている数多くの青汁は、本当にまずいのでしょうか?!

CLEAR

まずくて苦い青汁、あのCMは本当だった?!

ケール

「まずい!もう一杯」のCMで有名になった青汁は、キューサイから発売されました。ケールを丸ごと絞って冷凍したその青汁は、相当パンチのきいた味だったようで、CMに出演した八名信夫さんも、後に悪役商会のホームページに『本当は、“キューサイの青汁”は、まずいよ。でも、体にはきくよ。』と書き記しています。

実はあのインパクトのあるCM、本来は八名信夫さんが別のセリフを言う予定だったにも関わらず、あまりのまずさにセリフを言うことができなかったため、キューサイの社長に「まずいと言ってもいいか?」と尋ねたことで生まれたそうです。当時の社長は「言ってもいいが、フォローをお願いしたい」と答え、それで八名信夫さんは「もう一杯!」と付け加えたのだとか。

「まずい」という率直な感想をCMにするほどの青汁とは、どんな味なのか、ちょっと興味が湧いてきますよね。この青汁が発売された1980年代頃、青汁の原料はケールが主流でした。ケールは、もともとクセと苦味の強い野菜です。そのため、ケール100%の絞り汁をそのまま冷凍したキューサイの青汁は、やはり苦味やエグみも相当強かったと考えられます。俳優さんでさえ思わず「まずい」と言ってしまうほどのインパクトだったのですね。

CLEAR

でも現在の青汁は美味しいんです!

女性

このCMによって全国に「青汁はまずい」というイメージが浸透しましたが、健康に良いとはいえ、まずくて飲めないのでは意味がないと、メーカー側も味の試行錯誤をしていくことになります。そうして大麦若葉など、他の原料が使われるようになるとともに、その美容効果から多くの女性の関心を集めたこともあり、味についても改良が重ねられ、誰もが飲みやすいと感じる青汁が作られるようになりました。

現在販売されている青汁の多くは、メーカーがさまざまな工夫を施し、飲みやすく、美味しく改良されています。たとえば、ランキングトップのサントリーの極の青汁は、甘味料やフラクトオリゴ糖を加えて、ほどよい甘みを出し、飲みやすさにおいても高い評価を得ています。また、お茶村の神仙桑抹茶ゴールドは、熟練のお茶職人が独自の伝統製法で作り上げているだけあり、本物の抹茶のような深い味わいを実感することができます。

このように、青汁は決して「まずい」と言われるようなものではなくなりました。美味しくてゴクゴク飲める、そして毎日飲みたくなる、そんな青汁が現在の主流となっているのです。

CLEAR

でもやっぱり飲みにくい……そんな時は工夫をプラス!

青汁

しかし、青汁には独特のクセや風味があるため、飲みにくさを感じる方もいるかもしれません。特に原料にケールを含んでいる場合は、ケールの苦味が強く、美味しくゴクゴク飲むことは難しいかもしれません。

そんな時には、青汁の飲み方にも工夫してみるといいでしょう。牛乳やジュースで割ってみたり、ヨーグルトに混ぜてみたりしてもいいですし、パンやお菓子を作る時に青汁の粉末を生地に加えてもいいですね。水やお湯だけではなく、いろいろな素材を使って青汁を飲んでみると、いつもとは違った味の発見があるかもしれません。

青汁にプラスする工夫については、青汁の効果的で美味しい飲み方で詳しくご紹介していますので、こちらのページもぜひご覧ください。

CLEAR

青汁比較ランキングまとめ

もはや「まずい」とは言えない青汁、ぜひお試しを!

かつての一世を風靡した青汁のCMのように、思わず「まずい!」と言ってしまう青汁は、もう少なくなってきたようです。最近では、原料や加工法などにさまざまな工夫がなされ、誰が飲んでも美味しく、毎日続けられる飲みやすい青汁が多く販売されています。ちなみに、あのキューサイの青汁も、その後は粉末タイプが発売され、CMでは八名信夫さんご本人が「あのまずいキューサイの青汁が、粉末になって飲みやすくなりました」とアピールしているそうですよ。

健康によいとは知りながら、「青汁はまずい」というイメージを持ったまま、一度も青汁を口にしてこなかった、という方も多いかもしれませんが、現在の青汁は、本当に美味しいものばかりになっています。当サイトでも、飲みやすい青汁をいくつかピックアップしています。味についての詳しいレビューも掲載していますので、ご参考にしてくださいね。

none

トップページに戻る

Copyright (C) 2006 青汁比較ランキング All Rights Reserved.