うつ病は青汁で予防・改善ができる?

人気の青汁を実際に飲んで、調べて、5つのポイントでランク付け。レビューと共に、おすすめの青汁をランキング形式でご紹介!

青汁比較ランキングTOPページ > 青汁の効果 > 青汁でうつ病の予防・改善?

青汁はうつ病にも効果を発揮すると言われるのはなぜ?

うつ病の女性

身体的、精神的なストレスを抱えることの多い現代では、うつ病に悩む人も増えています。うつ病は、なんとなく落ち込むとか、憂鬱な気分が続くといった軽いものではなく、通常の生活を送ることが困難になるほど意欲や気力が低下し、悪化すると自殺に至ってしまうこともある、深刻な病気です。

うつ病は、決して特別な病気ではありません。日本人のうつ病患者数は、2008年では104万人を超えています。うつ病を、青汁で予防・改善することは可能なのでしょうか? ここでご一緒に考えてみましょう。

うつ病は誰でもかかりうる病気です

悩んでいる女性

私たちは、生活する上で、実にさまざまなストレスにさらされていますが、ストレスを抱えて落ち込んだり、イライラしたりしても、原因が解決すれば、気分もまた元に戻ります。しかし、こうした落ち込みやイライラが強く、しかも長く続く場合は、単なる気分の問題ではなく、うつ病という病気である可能性が考えられます。

うつ病は、憂鬱な気分や無力感に支配され、考えがまとまらない、気力がわかないといった精神的な症状があらわれます。肉体的にも、疲れやすい、食欲がない、眠れないなどの症状があることも多く、激しい気分の落ち込みと相まって、日常生活もままならない状態になってしまう人もいるのです。

うつ病にかかる原因には、多くのものがあげられますが、ストレスを抱えやすい環境に身を置いているほか、几帳面でマジメ、責任感が強くて、自分よりも他人を優先にする、といったタイプの人がかかりやすいと言われています。また、最近では、うつ病の人は神経伝達物質であるセロトニンやノルアドレナリンが不足することがわかっています。

うつ病と青汁にはどんな関係があるの?

ビタミンCが豊富なレモン

うつ病は、「自分は大丈夫」と思っている人ほどかかりやすい傾向があります。だからこそ、予防を心がける必要があるのです。また、実際にうつ病になってしまった場合も、薬やカウンセリングを利用するのに加えて、日常生活に気をつけて、改善を目指す必要があります。

うつ病の予防・改善には、ストレスを上手に発散すること、休息や睡眠をしっかり取ることのほか、食事のバランスに気を配ることも非常に大切です。うつ病は、ビタミンやミネラルが不足するとかかりやすくなることが知られています。これは、ビタミンやミネラルの中に、神経伝達物質の合成や、神経の正常なはたらきに関わり、抗ストレス作用を持つものが多いため。

たとえば、ビタミンCは抗ストレスホルモンの生成をサポートします。また、ビタミンB6は神経伝達物質の生成に関わり、ビタミンB12や葉酸は神経システムを健康に保って気分を落ち着かせます。実際の調査研究から、うつ病と葉酸の関連が見出され、葉酸の摂取量を多くすることで抗うつ剤の効果も高くなるのではないかと考えられています。

また、カリウムやマグネシウムといったミネラルが不足すると、やる気の低減やイライラにつながるほか、最近では潜在的な鉄分不足がうつ状態を招く原因のひとつとなることがわかってきました。

このように、ビタミンやミネラルの不足はうつ病と大きな関連があります。そのため、普段の食事のバランスをととのえるとともに、こうした栄養素がたっぷり含まれる青汁が、うつ病の予防と改善に役立つと言われているのです。

青汁比較ランキングまとめ

食事に青汁をプラスして、心も体も健康に!

何かとストレスの多い生活を送る私たちは、常にうつ病にかかる危険にさらされています。誰でもかかってしまう可能性がある病気だからこそ、予防と改善に役立つ方法をしっかりと理解しておきたいですね。

ストレスをためないことや、リラックスする時間をしっかり設けることなど、うつ病の予防と改善には、心と体を休めることがとても大切ですが、同時に食事のバランスにも注目することが必要です。

ビタミンやミネラルが不足すると、神経伝達物質の生成がうまくいかず、神経のはたらきを正常に保てなくなるため、うつ病を発症しやすくなるとも言われています。そのため、野菜や果物からしっかりとビタミン、ミネラルを摂取することが、うつ病の予防と改善につながります。

青汁には、抗ストレスホルモンを作り出すビタミンCや、神経伝達物質の生成に関わるビタミンB群、葉酸が豊富です。また、カリウムやマグネシウム、鉄分などのミネラルも含まれているため、食事にプラスすることで、心と体の健康をキープし、うつ病の予防・改善に一歩近づくことが期待できるでしょう。

検証結果:三ツ星

青汁ランキングへ

青汁の効果検証 トップページへ

Copyright (C) 2006 青汁比較ランキング All Rights Reserved.