青汁と疲労回復の関係とは?

人気の青汁を実際に飲んで、調べて、5つのポイントでランク付け。レビューと共に、おすすめの青汁をランキング形式でご紹介!

青汁比較ランキングTOPページ > 青汁の効果 > 青汁と疲労回復の関係とは?

たまった疲れをどうにかしたい時は青汁を飲めばいい?

疲れがたまっている男性

現代において、疲れがたまらない生活をしている人は、ほとんどいないのではないでしょうか。毎日の通勤や通学、仕事、勉強、家事育児など、私たちはさまざまな物事に追われ、ゆっくりと体を休める時間があまり取れなくなっています。

疲労回復のためには、栄養たっぷりの食事や休息が必要ですが、それができない時、栄養ドリンクなどを飲んで乗り切る人も多いことでしょう。この栄養ドリンクと同じように、青汁には疲労回復に役立つ効果が期待できるのでしょうか?

疲れを甘く見ていると大変なことに……

疲れから頭痛の症状に苦しむ男性

毎日仕事や勉強、家事などをこなしている中で、私たちの体には疲労が蓄積していきます。軽い疲れの場合は、美味しいものを食べ、一晩眠ればスッキリすることもありますよね。

疲労は、心と体からのSOSのサインでもあります。肉体疲労や精神的なストレスが蓄積したり、感染症などにかかったりすると、脳の疲労を感じる部分が「疲れた」というサインを体に送り、栄養や休息を取るよう促すのです。そのサインを見逃したり放置したりしていると、それが慢性的な疲労につながり、免疫力の低下や集中力の欠如、食欲不振、不眠、肩こり、頭痛などの症状が出てくる場合があります。

健康を維持するためには、疲労回復につとめることも大切です。忙しく手も疲れても、そのままほったらかしにすることで、ますます不調を感じるという悪循環につながり、感染症や生活習慣病にかかりやすくなる可能性もあるのです。

疲労回復のために摂りたい栄養素

疲労回復に有効な栄養素を含むサラダ

肉体的な疲労を回復させるためには、栄養と睡眠をしっかり摂ることが大切です。中でも、次のような栄養素を積極的に取り入れることがすすめられています。

ビタミンB群
ビタミンBは代謝に大きく関わる栄養素。脂質やタンパク質をエネルギーに変えたり、筋肉や神経の疲労を緩和し、そのはたらきを正常にするため、疲労回復には欠かせません。
ビタミンC
ビタミンCは、体を動かすエネルギーを作り出すカルニチンの生成をサポートします。また、細胞を酸化させて疲労感を高めてしまう活性酸素の除去や、免疫力のアップにも役立ちます。
ビタミンE
ビタミンEも活性酸素を除去するとともに、血液の流れを促進して、疲労物質がたまるのを予防します。

また、疲労回復のためにしっかり睡眠を取りたい時は、睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンを摂取することが効果的と考えられます。

青汁比較ランキングまとめ

青汁の栄養素を疲労回復に役立てましょう

疲れがたまってしまうのは仕方がないこととはいえ、時々は栄養と睡眠を意識して取り、疲れを回復させることが、健康の大きな秘訣です。たまった疲労をそのままにしておくと、さまざまな不調や病気につながる恐れもありますから、疲労回復はこまめに行いたいですね。

疲労回復に役立つビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEといった栄養素は、いずれも青汁に多く含まれるものです。栄養ドリンクを飲むよりも、もっと自然なに近いもので疲労回復をしたいと考えるなら、青汁を毎日の習慣にすることが有効な方法だと言えるかもしれませんね。

また、ケールを原料とした青汁には、睡眠の質を高めるメラトニンも含まれています。疲れてぐっすりと寝たいという時にも、青汁は役に立つと言えるのではないでしょうか。

検証結果:三ツ星

青汁ランキングへ

青汁の効果検証 トップページへ

Copyright (C) 2006 青汁比較ランキング All Rights Reserved.