青汁で免疫力アップを目指せるか?

人気の青汁を実際に飲んで、調べて、5つのポイントでランク付け。レビューと共に、おすすめの青汁をランキング形式でご紹介!

青汁比較ランキングTOPページ > 青汁の効果 > 青汁で免疫力アップ

青汁で免疫力アップ? 風邪知らずの毎日に青汁のパワーを

青汁

私たちが毎日健康な生活を送るためには、免疫力を高めることが大切だと言われています。免疫力は、細菌やウィルスなどから体を守るために欠かせないガード役。免疫が正常にはたらいているからこそ、私たちはさまざまな病気に何度も悩まされることなく過ごせるのです。

この免疫力を高めるために、青汁はどんな効果をもたらしてくれるのでしょうか? ここでは、青汁と免疫力の関係をじっくり考えてみましょう。

年齢とともに低下する免疫力

免疫力が低下している男性

人間の体に備わっている、外敵から身を守るためのシステムが免疫です。体内の細胞のひとつひとつに免疫力があり、自分の細胞ではない異物が入ってきた時に、それを排除しようとするはたらきがあるために、私たちは健康な体をキープできるのです。

しかし、免疫力は20代をピークにしだいに低下していくことが知られています。そのため、年齢が上がれば上がるほど、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなったり、風邪をこじらせて肺炎を起こしたりしてしまいます。また、疲れやすくなる、肌が荒れる、口内炎ができやすい、といった不調も、免疫の低下によるものだと考えられます。

こうした免疫の低下は、加齢だけが原因ではありません。ストレスや睡眠不足、偏った食事、運動不足など、生活習慣の乱れによって免疫力は低下してしまうのです。

免疫力を高めるためにはどうすればいい?

免疫力が高い男性

低下する免疫力をキープする、あるいは、免疫力をより高めるためには、まず生活習慣を見直すことが大切です。早寝早起き、睡眠時間の確保、適度な運動とともに、バランスの取れた食事を心がけるようにすることが特に重要だと言われています。

その理由は、腸にあります。実は、免疫力を担う免疫細胞の約6〜7割が、腸に存在しているのです。そのため、食生活が乱れ、腸内環境が悪化すると、免疫力が低下すると考えられるのです。免疫力を高めるためには、腸内環境をととのえるのが近道。それには、便秘解消と善玉菌の活性化に役立つ食物繊維をたっぷりと摂取することが有効です。

また、免疫細胞のはたらきを活性化するビタミンA、抗ストレス、抗ウィルス作用を促進するビタミンC、抗酸化作用の高いビタミンEやポリフェノールなども、免疫力を高めるために積極的に摂りたい成分です。

これらの食物繊維やビタミン、ポリフェノールなどは、青汁にも多く含まれています。そのため、青汁を飲むことで免疫力が高まると期待されているのです。

青汁比較ランキングまとめ

青汁のパワーでいつまでも元気に!

私たちの体を外敵から守り、健康を保つために欠かせないのが、免疫力です。免疫力は、年齢とともに低下してしまうだけでなく、ストレスや不摂生が続くことでも、だんだんと低下していきます。

免疫力を高めるためには、生活習慣を見直し、食事のバランスをととのえることが非常に大切です。免疫細胞の多くは腸内に存在しているため、特に、食物繊維を摂取して便秘を予防・改善し、腸内環境をよりよいものにすることは、免疫力アップにつながります。また、バランスの良い食事から、ビタミンやポリフェノールなど、免疫力を高める栄養素を取り入れることも欠かせません。

こうした栄養素を多く含む青汁は、免疫力アップに貢献すると考えられます。もちろん、普段の食事のバランスを考えながら、足りない栄養を補うために青汁を活用すること、そして、運動や睡眠など、他の生活習慣をととのえることが重要なのは、言うまでもありません。

検証結果:三ツ星

青汁ランキングへ

青汁の効果検証 トップページへ

Copyright (C) 2006 青汁比較ランキング All Rights Reserved.