青汁と育毛って、どう関係があるの?

人気の青汁を実際に飲んで、調べて、5つのポイントでランク付け。レビューと共に、おすすめの青汁をランキング形式でご紹介!

青汁比較ランキングTOPページ > 青汁の効果 > 青汁と育毛の関係

育毛に青汁がよいという噂は本当なのか?

青汁と野菜を摂取する男性

最近、青汁が育毛に効果的であるという話がよく聞かれるようになりました。青汁には、さまざまな栄養素がバランスよく含まれていますが、それが育毛にどういった関係があるのでしょうか?

髪の毛は、年齢を重ねるにつれて細く、弱くなっていき、ボリュームも減っていきます。元気で、丈夫な、コシとツヤのある髪を育てるために、青汁がどのように役立つのか、青汁には育毛を促す効果が本当に期待できるのか。ここで考えてみましょう。

髪を育てるために必要なこと

毛髪について悩む男性

髪の毛や頭皮は、体の末端にあることから、栄養が届きにくいと言われています。そのため、血液の流れが悪くなると、髪が育つために必要な栄養がしっかり届かず、髪が痩せたり、弱くなったりしてしまいます。血液の流れが悪くなる原因には、次のようなものがあります。

食生活の乱れ
油っぽい食べ物、甘いもの、アルコールなどを多く摂取すると、血液がドロドロになり、血流が悪くなります。
ストレス
ストレスを感じると、交感神経が緊張して血管が収縮するため、血流が悪化します。
睡眠不足
起きている時間が長くなると、交感神経が過剰にはたらき、血液の流れを滞らせてしまいます。
運動不足
運動不足になると筋肉が衰えて、全身に血液を送るためのポンプの役割を果たしにくくなります。

育毛を考えるなら、このような原因を取り除いて全身の血流をよくし、頭皮の血管までしっかりと栄養が届く環境を作ることが大切です。

青汁で血行改善すれば、育毛につながる?

青汁の育毛促進効果に期待する男性

育毛と全身の血行には、深い関わりがあるため、血流を良くすることが、育毛にとっては非常に大切な手段になってきます。

このことを踏まえて青汁に目を向けてみましょう。青汁には、さまざまなビタミンやミネラルが含まれているため、バランスのよい食生活のサポートに役立つと考えられます。特に血行促進に効果が期待されるビタミンC、Eを多く含む青汁なら、より効果的でしょう。また、筋肉のはたらきをアップするためのミネラルも豊富。また、コレステロールの吸収を抑える食物繊維のはたらきは、血液をサラサラにするために必要です。

そして、もうひとつ注目したいのは、青汁に含まれるメラトニンという成分。メラトニンは睡眠ホルモンと呼ばれ、眠りのリズムをととのえるはたらきがあります。青汁の原料であるケールにはメラトニンが含まれていますから、睡眠不足によって血行が悪くなっている場合は、青汁を飲んでみるのも有効だと考えられます。

青汁比較ランキングまとめ

毎日の健康管理に青汁をプラスすれば、育毛促進も!

丈夫な髪を育てるためには、全身の血行を促進して、頭皮の毛細血管まで、しっかりと栄養が届くようにしなければなりません。血行を良くするためには、食生活をバランスの取れたものにして、適度な運動やストレスの解消を心がけるとともに、睡眠時間を確保することが大切になります。

青汁には、多種のビタミンが含まれていることから、普段の食生活にプラスすれば、栄養不足を予防し、血行改善のサポートができることが期待されます。また、ミネラルが、ポンプ作用によって血液を全身に巡らせる筋肉のはたらきをサポートすること、食物繊維が、コレステロールの吸収を抑制して、血液の流れをよくすることを考えると、青汁を飲むことによって、全身の血行がよくなると考えられるでしょう。そして、ケールに含まれるメラトニンという成分が睡眠リズムをととのえてくれることからも、睡眠不足による血行不良を予防することも期待できます。

このように、青汁を飲むことは全身の血流改善、血行促進に役立つことから、頭皮に必要な栄養を届け、育毛の効果をアップさせることにもつながると言えるかもしれません。ただ、その効果は継続して飲み続けなければ実感することは難しいでしょうし、青汁を飲んだから髪が丈夫になる、という単純な仕組みではありません。あくまでも、青汁の血流改善効果の副産物として、育毛効果が期待できるかもしれない、との考え方が現実的であると言えます。

検証結果:二ツ星

青汁ランキングへ

青汁の効果検証 トップページへ

Copyright (C) 2006 青汁比較ランキング All Rights Reserved.