検証! 青汁で薄毛・抜け毛対策はできるのか?

人気の青汁を実際に飲んで、調べて、5つのポイントでランク付け。レビューと共に、おすすめの青汁をランキング形式でご紹介!

青汁比較ランキングTOPページ > 青汁の効果 > 青汁で薄毛・抜け毛対策

必見! 青汁は薄毛や抜け毛の予防に効果的って本当?

抜け毛に悩む男性

最近では、男性も女性も、抜け毛や薄毛に悩む人が増えていると言います。それまであった髪が抜けたり、少なくなったりするのは、何ともショックなもの。見た目の大きな変化にもつながりますから、薄毛や抜け毛を予防するために何とかしたい! と思うのは当然のことです。

薄毛や抜け毛を予防するための方法は、テレビ、インターネット、書籍などで非常に多く紹介されていますが、中でも大切なのは、食習慣に気をつけること。食と髪の毛の関係は、とても深いのです。

そこで今回は、食生活をバランスの取れたものへとサポートしてくれる青汁が、薄毛や抜け毛の予防に役立つのかどうか、考えてみましょう。

髪が抜ける原因は、食生活にある!?

抜け毛の原因となる栄養バランスの悪い食事

髪の毛は、なぜ抜けてしまうのでしょうか? 薄毛や抜け毛の原因は、年齢によるホルモンバランスの変化や、遺伝、ストレスなどさまざまですが、その中でも大きな原因となっているのが、食生活です。

だいぶ以前から、日本人の食生活は欧米化していると言われています。肉や乳製品、油っぽいものを多く摂取し、野菜や魚はあまり食べない、という人も多いのではないでしょうか? また、忙しさゆえに、外食やコンビニ弁当、ファストフードなどを利用する機会が多くなると、栄養が偏ってしまいます。こうした乱れた食事のバランスによって、髪を元気に育てる栄養が不足してしまうのです。

特に、偏った食事によって活性酸素が増えると、髪の毛を作るために必要なアミノ酸のバランスが崩れてしまったり、毛母細胞が攻撃されたり、皮脂分泌が増えて頭皮の毛穴をつまらせたりして、薄毛、抜け毛が増えると言われています。そして、食事から摂取する亜鉛の量が減ってしまうと、髪の主成分であるケラチンというタンパク質の合成が進まないため、薄毛の原因となるのです。

もちろん、髪の毛を丈夫に育てるためには、各種のビタミンも必要。ビタミンの中には活性酸素を除去する力が高いものもありますから、食事からより多くのビタミンを摂取することはとても大切です。

青汁で髪に必要な栄養素は補えるか?

髪の健康を気遣う男性

健康で丈夫な髪を育て、薄毛や抜け毛を予防するためには、普段の食生活に気を配り、活性酸素をなるべく増やさないこと、アミノ酸や亜鉛、各種のビタミンなどを積極的に取り入れることが大切です。そのため、活性酸素を増やしてしまう油っぽい食べ物、肉類、甘いもの、お酒、タバコは控えめにして、必要な栄養素をしっかりと採れるように心がける必要があります。

しかし、どんなに食生活に気をつけていても、足りなくなってしまう栄養素は必ず出てきます。そんな時に役立つのが、青汁。青汁の中でも、ケールや大麦若葉を原料としたものは、アミノ酸の含有量が多いことで知られています。青汁の原料の中で、亜鉛が特に多いものというのは残念ながらありませんが、青汁は亜鉛のはたらきをサポートするビタミン類が豊富ですから、亜鉛の含有量が多い牡蠣、ほや、レバーなどを食事に取り入れながら、青汁を利用するといいかもしれませんね。

また、活性酸素を除去するはたらきが特に強いのは、明日葉に多く含まれるSOD酵素だと言われています。SOD酵素は、もともと人間の体内にある抗酸化物質ですが、年齢とともに減ってしまうため、明日葉が原料の青汁を飲んで補うことは、薄毛や抜け毛の原因となる活性酸素を効率よく除去することにつながると考えられます。

青汁比較ランキングまとめ

バランスの良い食事と青汁で薄毛・抜け毛の予防を!

年齢とともに髪が薄くなったり、抜けてしまったりする大きな原因は、食生活の乱れにあります。食生活が欧米化して、活性酸素が溜まったり、栄養が不足してしまったりすると、髪の毛の生成や成長が妨げられ、薄毛や抜け毛が進行しやすくなるのです。

そのため薄毛、抜け毛を防ぐ食生活を心がけるのであれば、髪の発育、成長に欠かせないアミノ酸、亜鉛、ビタミン類をしっかりと補う必要があります。しかし、食生活が乱れがちな現代人にとって、こうした栄養素を食事からまんべんなく摂取するのはかなり難しいこと。そこで、栄養のバランスをととのえるために、普段の食事に青汁をプラスすることは、薄毛や抜け毛対策に有効であると言えるでしょう。

特に、アミノ酸が含まれるケールや大麦若葉を原料とした青汁、活性酸素を除去する力が非常に強いと言われるSOD酵素を含む明日葉を原料とした青汁が、薄毛や抜け毛を防ぐ上では、効果的ではないかと考えられます。ただし、亜鉛の含有量は、どの青汁の原料もそう多いわけではありませんから、食事からきちんと補う必要があります。

食生活を疎かにして青汁だけ飲んでも、薄毛や抜け毛の予防・対策としては不十分と言えるでしょう。バランスの取れた食生活を心がけ、そこに青汁をプラスして初めて、薄毛や抜け毛の予防につながる、と考えた方がよさそうですね。

検証結果:二ツ星

青汁ランキングへ

青汁の効果検証 トップページへ

Copyright (C) 2006 青汁比較ランキング All Rights Reserved.