善玉菌を増やすために青汁が役立つ理由とは?

人気の青汁を実際に飲んで、調べて、5つのポイントでランク付け。レビューと共に、おすすめの青汁をランキング形式でご紹介!

青汁比較ランキングTOPページ > 青汁の効果 > 青汁で善玉菌は増える?

善玉菌を増やして健康に! 善玉菌と青汁の関係

善玉菌を増やす青汁

健康維持や美容のためには、腸内環境の改善が大切だということは、非常によく知られるようになりました。そのため、腸によい食品やサプリメントは、どれも高い人気を集めています。

腸をよい状態に保つためには、善玉菌を増やし、そのはたらきを活発にする必要があります。善玉菌を増やす方法にはさまざまなものがありますが、そのひとつが、青汁を飲むこと。今回は、善玉菌を増やすために役立つとされる、青汁と善玉菌の関係を見ていきましょう。

善玉菌のはたらきが低下しやすい現代

善玉菌の働きが低下している女性

腸内環境は、食生活に大きな影響を受けます。現代では、魚や野菜よりも肉類を多く食べたり、ファストフードや外食の頻度があがり、高タンパク高脂質な食事が増えたりしているため、悪玉菌が増え、腸内環境が悪化する人が多くなっています。また、ストレスによって胃腸のはたらきが低下し、消化不良を引き起こすことも、悪玉菌を増やす原因のひとつだと言われています。

悪玉菌は、腸内で有毒な物質を発生させ、善玉菌のはたらきを妨害するため、便秘、免疫力の低下、肌荒れなどが起こりやすくなります。また、有害物質から発ガン性物質を生成し、ガンのリスクを高めることも知られています。

そのため、体調不良やさまざまな病気の原因となってしまう悪玉菌を増やさないように食生活を改善し、善玉菌のはたらきやすい腸内環境を作ることが大切だと言われています。

善玉菌を増やすために役立つ食物繊維

野菜を摂取する女性

善玉菌を増やし、そのはたらきを活性化するためには、善玉菌が含まれる食品や、善玉菌の栄養となる成分を多く摂取するのがポイントです。善玉菌が多く含まれる食品の代表といえば、ヨーグルトや乳酸飲料、発酵食品ですが、こうした食品は、食べ過ぎると脂質や糖分、塩分の摂り過ぎにつながってしまいますから注意が必要です。

もうひとつ重要なのが、善玉菌の栄養となる食物繊維を日頃から意識して摂取することです。食物繊維は腸内で善玉菌のエサとなり、善玉菌を増殖させるために役立ちます。また、悪玉菌が発生させる有害物質を吸着して体の外へ排出するはたらきもありますから、腸内環境改善のためには積極的に摂取したいものなのです。

しかし、この食物繊維を普段の食事からたっぷりと摂ることは、なかなか難しいもの。そこで、青汁を飲んで食物繊維を補うことがすすめられています。青汁の原料となっているケールや大麦若葉、明日葉などの野菜には食物繊維が豊富であるため、善玉菌を増やすために有効だと考えられているのです。

青汁比較ランキングまとめ

青汁で善玉菌のはたらきをアップさせましょう

食生活が偏りがちな現代では、腸内の悪玉菌が増え、さまざまな不調や病気をもたらすことがわかっています。脂質やタンパク質の多い食事、ストレスなどが原因となり、悪玉菌が繁殖しやすい状態になると、免疫力の低下や便秘、そしてガンといった深刻な疾患の原因となってしまうのです。

悪玉菌の増殖を防ぎ、反対に善玉菌を増やすためには、食生活を改善することが一番重要です。普段から油っぽい食事を控えたり、ヨーグルトや発酵食品などで善玉菌を摂取したりするとともに、善玉菌のエサとなる食物繊維を積極的に取り入れることがすすめられています。

そこで、ケールや大麦若葉などの食物繊維が豊富な野菜を原料としている青汁を飲むことが、善玉菌の増殖や活性化に役立つと考えられます。野菜不足や洋食化が進む中で、青汁は不足しがち食物繊維を補給するのにピッタリな食品だと言えるでしょう。

検証結果:三ツ星

青汁ランキングへ

青汁の効果検証 トップページへ

Copyright (C) 2006 青汁比較ランキング All Rights Reserved.