青汁でデトックスができるって本当?

人気の青汁を実際に飲んで、調べて、5つのポイントでランク付け。レビューと共に、おすすめの青汁をランキング形式でご紹介!

青汁比較ランキングTOPページ > 青汁の効果 > 青汁でデトックスはできる?

青汁を飲んでデトックス?老廃物の排出に青汁が効果的な理由

デトックスのために青汁を飲む女性

ダイエットや健康志向が高まるに連れて、デトックスという言葉があちこちで聞かれるようになりました。デトックスとは、解毒という意味を持つ言葉です。体の中の不要なものや老廃物を外に出すことで、本来持っている健康や美容の力を高めるのがデトックスの考え方。

このデトックスに役立つ食品のひとつに、青汁があげられています。青汁はデトックスにどう役立つのか、そして、青汁のデトックス効果によって、どんなメリットがあるのかをご一緒に考えてみましょう。

人間の体にはいらないものがたくさん?!

体内の有害物質に驚く女性

ダイエットや美容・健康と、デトックスにはどんな関係があるのでしょうか?

私たちは、生活の中でさまざまな有害物質を体の中に取り込んでいると言われています。たとえば、食品に含まれる添加物や微量の残留農薬、ダイオキシンや排気ガス、活性酸素など。これらは、人間が本来持っている、不要なものを排出するはたらきによって、尿や汗などと一緒に体の外へと排出されますが、全ての有害物質を排出することは不可能なのです。

こうした有害物質が少しずつ体の中に蓄積されていくと、人間が持っている健康や美容を維持する力が低下し、さまざまな不調やトラブルを引き起こす可能性があります。

そのため、有害物質を排出するデトックスによって体の中をリセットし、血液循環や代謝をアップさせることが、美容と健康、そしてダイエットなどのよい効果をもたらすと言われているのです。

青汁にはデトックス効果がある?

デトックスで体型がスッキリした女性

しかし、デトックスというものはどのようにして行えばいいのでしょうか?デトックスには、実にさまざまな方法が有効だとされています。リンパマッサージや岩盤浴などで、リンパや血液の流れを良くしたり、汗をたくさんかいたりするのもデトックスにつながりますし、便秘を予防する食材、解毒作用を持つ肝臓の機能を高める食材を積極的に食べるのもデトックス。つまり有害物質を汗や便、尿とともに体外に排泄することを促すことが大切なのです。

そんなデトックスにつながるはたらきを持つのが、青汁だと言われています。青汁は、食物繊維がたっぷり含まれているため、便通をよくしてくれます。有害物質や毒素の75%は便から排出されることを考えると、食物繊維による便秘解消はデトックスにとって非常に有効だと言えそうですね。また、青汁の原料である明日葉には、老廃物の排出を促すカルコンという成分が含まれますから、こちらもデトックスには効果的だと考ええられます。

デトックスにはファスティングと呼ばれるプチ断食も有効だとされていますが、その際に青汁を飲むことも、有害物質や毒素の排出を促進すると言われています。

青汁比較ランキングまとめ

デトックスで美容と健康をキープするために

現代の生活において、有害な物質を完璧に避けるのは不可能です。どんなに気をつけていても、食事をすれば添加物が、外を歩けば排気ガスが、紫外線を浴びれば活性酸素が、私たちの体に取り込まれてしまいます。だからこそ、こうした有害物質を排出するデトックスを心がけ、体をリセットすることが大切なのです。

青汁には、食物繊維が豊富に含まれ、腸内環境をととのえると言われているため、デトックスにおいて最も重要な便秘解消効果が期待できます。また、明日葉に含まれるカルコンという成分が老廃物の排出を促進することからも、青汁を飲むことで、有害物質や毒素を体の外に排出するデトックスにつながると考えられるでしょう。

もちろん、青汁を飲んでいるからといって油断せず、普段から添加物の少ない食品を選んだり、運動や入浴などによって、血液やリンパの流れをよくしたりすることも重要です。

検証結果:三ツ星

青汁ランキングへ

青汁の効果検証 トップページへ

Copyright (C) 2006 青汁比較ランキング All Rights Reserved.