イヤな体臭の予防と改善に青汁が役立つ?

人気の青汁を実際に飲んで、調べて、5つのポイントでランク付け。レビューと共に、おすすめの青汁をランキング形式でご紹介!

青汁比較ランキングTOPページ > 青汁の効果 > 体臭の予防に青汁が役立つ?

青汁で体臭が軽減すると言われるのはなぜ?

体臭を予防している男性

汗をかいた時、人と接近した時、自分のニオイが気になることはありませんか? 体臭は、どんな人にも多少はあるものですが、周囲の人が嫌なニオイを強く感じてしまう場合は、体臭をキツくしてしまう原因が生活のどこかに隠れているのかもしれません。

自分の体臭にはなかなか気が付きにくいもの。だからこそ、体臭予防に力を入れることが大切です。青汁は、そんな体臭の予防や軽減にもつながると言われています。ここでは、なぜ青汁で体臭が予防できるのかを考えてみましょう。

嫌なニオイや体臭の原因は実にさまざま!

体臭を嫌う女性

体臭が強くなる原因には、実にさまざまなものがあります。よく言われているのは、便秘。便秘になることで腸内環境が乱れ、悪玉菌が増加すると、たまった便が腐敗し、有害物質が発生します。その有害物質が血液とともに全身を巡り、汗や皮脂と一緒に排出されると、体臭となるのです。

また、加齢によって皮脂の成分が変化したり、皮脂が酸化しやすくなったりして発生する加齢臭、脇にあるアポクリン腺から出る汗が皮膚常在菌によって分解されて強いニオイを発するわきがなど、年齢や体質による体臭もあります。

そして、生活習慣にも体臭を強くする原因が隠れていることがあります。
その一部をあげると、

  • 同じ靴を履き続ける、足をよく洗わない
  • 髪を乾かさずに寝る
  • 肉やチーズ、アルコールを好む
CLEAR

など。こうした習慣を続けていると、ニオイの原因となる雑菌が繁殖しやすくなったり、腸内環境が悪化したりして、知らず知らずのうちに体臭がキツくなってしまうのです。

その他、糖尿病や甲状腺の病気などは、独特の体臭を発生させる原因となると言われています。

体臭を予防・軽減させるためには生活習慣の見直しを

生活習慣の見直しに役立つ青汁

このように、体臭の原因となるものは数多くあります。大切なのは、自分の体臭の原因を突き止め、それに合った対処をすること。特に、病気が原因で発生する体臭や、わきがなどは、それぞれ対策や予防法が異なりますから、病院などで相談しながら体臭の予防と改善を進めていく必要があります。

体臭の大きな原因でもある便秘を予防するためには、バランスの良い食事をすることや、水分、食物繊維の積極的な摂取が効果的。食物繊維は青汁にも豊富に含まれています。そして、青汁の原料である青物野菜に含まれるクロロフィルは、整腸効果とともに、それ自体にニオイの発生を防ぐはたらきがあることも知られています。そのため、便秘対策として青汁を利用することが、体臭の予防や軽減につながると考えられるでしょう。

また、抗酸化作用の高い食べ物を積極的に食べることは、皮脂の酸化が原因である加齢臭の予防に効果が期待できると言われています。そのため、抗酸化力の高いビタミンCやビタミンE、ポリフェノールを含む青汁が加齢臭予防に役立つかもしれません。

そのほか、チーズや肉類、アルコールなど、体臭を強くするものを摂取しすぎないようにすることや、汗をかいたらこまめに拭く、髪を洗った後は必ずドライヤーで乾かす、靴は1日おきに履き替え、足の指の間もしっかり洗うなど、ニオイを発生させる習慣を改めることが重要です。

青汁比較ランキングまとめ

青汁で防げる体臭と防げない体臭があります

体臭と一口に言っても、そのニオイはさまざまですし、嫌なニオイが発生する原因もそれぞれ違います。そのため、体臭を予防・軽減するにあたっては、自分の体臭の原因を理解して対処することが大切です。

体臭のうち、便秘が原因で発生するものは、食物繊維やクロロフィルが含まれる青汁を飲むことで予防・改善することができるでしょう。腸内環境が悪化し、便が腐敗して発生する有害物質がニオイの原因であるならば、青汁を飲んで腸内環境をととのえ、便秘を改善することが体臭を防ぐために有効であると言えます。

また、皮脂の酸化が原因のひとつである加齢臭には、青汁に含まれるビタミンやポリフェノールの抗酸化力が役立ちます。こうしたことから、便秘が原因で発生する体臭、加齢臭の予防と改善に、青汁が役立つと考えられるでしょう。

しかし、不潔にすることで生じるニオイや、食生活の偏りなどが原因で発生する体臭は、青汁だけで防ぐことはできません。こうしたニオイを防ぐには、生活習慣を見直して、ニオイの原因を作らないようにすることが最も大切です。体臭なら全て青汁で予防できると過信しないようにしましょう。

検証結果:二ツ星

青汁ランキングへ

青汁の効果検証 トップページへ

Copyright (C) 2006 青汁比較ランキング All Rights Reserved.