青汁は全身の美容に良い?

人気の青汁を実際に飲んで、調べて、5つのポイントでランク付け。レビューと共に、おすすめの青汁をランキング形式でご紹介!

青汁比較ランキングTOPページ > 青汁の効果 > 青汁は全身の美容に良い?

青汁が美容によいという噂は真実なのか?

美しい女性

美容によいと盛んに言われている青汁は、女性の間でも人気が高まっています。最近では、女性をターゲットに、美容成分を配合した青汁なども多く出てきましたね。

しかし、青汁の何が美容によいのか今ひとつよくわからない、または、青汁が美容にいいなんてホントなの? と疑問に感じる人も多いのではないでしょうか。ここでは、青汁に含まれる成分の中でも、特に美容に関係するものを取り上げ、その効果について考えてみましょう。

意外なところで美容に関わっているのは、この栄養素

赤ちゃんと女性

美容によい、と聞くとすぐに思い浮かぶのが、多くのビタミンやミネラル。ビタミンBもビタミンCも、美しいな肌を作るために欠かせません。カルシウムは骨を丈夫にし、鉄分は貧血を予防します。体が健康であることも、見た目の美しさをアップさせる大切な条件ですよね。

しかし、こうした有名な栄養素のほかにも、美容に深く関わっている栄養素は多くあります。その中のひとつが、葉酸。葉酸は、妊婦さんが赤ちゃんのために必要とするものと思い込んでいる人も多いのですが、実は美容のためにはどんな女性も積極的に摂りたい栄養素です。葉酸には、タンパク質を合成し、細胞分裂を活発にするはたらきがあります。そのため、肌細胞の生まれ変わりにも深く関わってきます。また、赤血球を形成する、血液の流れをよくする、というはたらきもあるため、貧血を予防するとともに、肌のくすみを解消し、顔色をよく見せるはたらきもあるのです。

青汁には葉酸がたっぷり!

葉酸が豊富なケール

このように、葉酸は美容に深い関わりを持っている栄養素。妊婦さんだけでなく、女性にとって、美容と健康を守るために必要不可欠なものなのです。

葉酸を含んでいる食品としてよく知られているのは、ほうれん草やブロッコリーなどですね。しかし、青汁の原料として有名なケールや明日葉、大麦若葉やゴーヤにも、葉酸が多く含まれています。そのため、青汁で葉酸を摂取することは、血液をサラサラして、貧血を予防し、全身の健康をキープすること、そして、肌のターンオーバーを正常にし、肌の美しさをアップさせることにもつながると言えるでしょう。

青汁比較ランキングまとめ

肌と健康によい葉酸を青汁から摂取!

全身の美容に関わる栄養素はたくさんありますが、その中でも隠れた大切な存在が、葉酸。葉酸は妊婦さんが摂取すべきとされる栄養素ですが、それだけでなく、全ての女性の美容に役立つ栄養素です。

葉酸は、美しい肌を作るために欠かせない、タンパク質を合成します。そして、細胞の新陳代謝を活性化するため、肌のターンオーバーを促進して健康な肌への生まれ変わりをサポートします。また、赤血球の形成を助け、血液の流れをよすることで、貧血を予防し、くすみのない健康的な色とツヤの肌へと導くためにも効果的とされています。

こうした効果が期待できる葉酸は、青汁の原料であるケールや明日葉、大麦若葉などに豊富に含まれます。また、葉酸は特に熱に弱い栄養素。食品を調理して食べると、実際の含有量よりも少ない量しか取り入れられないことがあります。青汁を飲むことで、葉酸のそうしたデメリットをカバーできることも考えると、青汁が美容に役立つというのも頷けますね。

検証結果:三ツ星

青汁ランキングへ

青汁の効果検証 トップページへ

Copyright (C) 2006 青汁比較ランキング All Rights Reserved.