ニキビやニキビ跡は青汁で改善できる?!

人気の青汁を実際に飲んで、調べて、5つのポイントでランク付け。レビューと共に、おすすめの青汁をランキング形式でご紹介!

青汁比較ランキングTOPページ > 青汁の効果 > 青汁でニキビを改善?

青汁でニキビケア

悩む女性

ニキビは、いくつになっても女性を悩ませる厄介なもの。ニキビが落ち着いたと思っても、なかなか消えないニキビ跡や赤みにうんざりしている女性もきっと多いことでしょう。

青汁は美容や美肌にも役立つことが知られていますが、ニキビやニキビ跡の予防・改善などにも効果的なのでしょうか? ここでは、青汁とニキビの関係について詳しくお伝えしたいと思います。

そもそもニキビができる原因は?

お菓子

ニキビの原因としてあげられるのは、過剰な皮脂分泌、乾燥、偏った食生活、便秘、ストレス、睡眠不足、ホルモンバランスの乱れ、不衛生な寝具、クレンジングの不足、喫煙、過度のダイエットなどなど。実に多くがあげられますが、特に思春期を過ぎてからできる、いわゆる「大人ニキビ」の場合は、こうした原因が複雑に絡み合っていることも多く、ニキビができては治り、できては治りを繰り返すことも珍しくありません。

これらの原因は、それぞれが密接に関係しています。たとえば、ジャンクフードや甘いものばかり食べるといった偏った食生活が便秘を招き、そこからニキビができる。ストレスがたまると睡眠不足になり、ホルモンバランスが崩れてニキビができる。といった具合に、ひとつのことだけが原因とは限らず、いろいろな原因があらたな原因を生み、ニキビが作られてしまうのです。

また、不規則な生活や食事を続けたり、ストレスを溜めたりすることは、体内の活性酸素を増やすことにもつながります。活性酸素は皮脂を酸化させ、ニキビを作ったり、炎症を起こしたりする原因になります。

そのため、ニキビ予防において大切なのは、

  • バランスのとれた食生活をする
  • 規則正しい生活を心がける
  • ストレスをためない
CLEAR

という3つのポイントに集約されます。

この3つを守ることによって、便秘やホルモンバランスの乱れが解消され、肌は過剰な皮脂分泌や乾燥に陥ることなく、また、活性酸素が増えすぎこともなく、ニキビのできにくい状態を保つことができると言えるでしょう。

青汁はなぜニキビ肌に効果的なの?

青汁

それでは、上記の3つのポイントを守るために、青汁がどのように役立つのでしょうか? ひとつひとつのポイントについて、青汁との関係を考えてみましょう。

青汁は野菜不足解消の役に立つ!
バランスのとれた食生活をするためには、まず野菜の摂取を心がけなければなりません。厚生労働省では、1日350gの野菜を食べることが望ましいとしていますが、350gもの野菜を毎日食べることは、とても難しいですよね。しかも、現代はコンビニ弁当やお惣菜、ファストフードなど、忙しい時に手軽に食べられる食品が多く出回っています。
こうした便利な食品に頼るあまり、野菜の摂取量はますます少なくなりがち。それを改善するためにオススメなのが、青汁です。青汁を飲んで足りない野菜の栄養素を補うことは、食生活をととのえる第一歩。野菜の栄養素を多く摂取すれば、抗酸化力が高まるため、ニキビの原因となる活性酸素の除去にもつながります。また、青汁に含まれる豊富な食物繊維が腸内環境をととのえ、便秘の解消を促すことで、ニキビ改善に効果が期待できます。
よい睡眠のためにも青汁はパワーを発揮
青汁の原料であるケールには、メラトニンという眠りを誘うホルモンが含まれています。メラトニンは、夜に分泌量が増えることによって規則正しい睡眠リズムをもたらしてくれます。睡眠が肌にとって大切なのは、美容の常識。睡眠不足の翌日にニキビができていたなどという経験は、多くの女性が持っていることでしょう。
夜の睡眠時には、肌細胞の修復が行われます。しかし、夜にきちんと睡眠が取れないと、肌細胞がきちんと修復されなかったり、ターンオーバーが乱れたりして古い角質がたまるため、ニキビの原因となるのです。
また、睡眠不足になると男性ホルモンが活性化され、皮脂分泌が過剰になることもニキビの原因に。そこで、ケールを原料とする青汁からメラトニンを摂取してメラトニンの分泌量を増やし、質の良い、規則正しい睡眠を得ることがニキビ改善につながると考えられます。また、メラトニンには高い抗酸化力があるため、活性酸素の除去にも有効です。
青汁でストレスを撃退!
青汁には、非常に多くのビタミンCが含まれています。ビタミンCは、言わずと知れた美肌のビタミン。ビタミンCには、抗炎症作用、皮脂の分泌を抑制する作用があり、ニキビのケアには欠かせないのです。そして、ビタミンCはストレスへの抵抗力を高める作用も持っていることから、ストレスが原因のニキビを予防・改善するために役立つでしょう。

そのほか、青汁には肌の健康を守るビタミンB群、抗酸化力の高いビタミンEやポリフェノールも豊富。青汁を毎日飲むことは、全身の状態と肌のコンディションをととのえ、ニキビを予防・改善するために、大いに効果的なのです。

ニキビ跡も青汁で改善できるの?

肌が綺麗な女性

ニキビが治った!と思って喜んでも、肌には赤みやくすみがいつまでも残ってガッカリ……、なんていうこともあります。ニキビ跡は、ニキビと同じくらい、またはそれ以上に深刻で厄介な問題ですよね。こうしたニキビ跡の改善にも、青汁に含まれる栄養素は役に立つのでしょうか?

ニキビ跡を改善するために大切なのは、肌のターンオーバーをととのえること。炎症を起こしたニキビの部分には血液がたまって赤みを帯びるとともに、時間がたつと色素が沈着して、シミやくすみのように見えることがあります。こうした赤みやシミのようなニキビ跡は、比較的軽度であるため、肌のターンオーバーをととのえて、肌細胞の生まれ変わりを促進することによって、次第に目立たなくすることができると考えられます。

青汁には、肌のターンオーバーを正常に保つために欠かせないビタミンやミネラル類が豊富です。また、血液をサラサラにし、血行をよくする効果が期待できるため、肌の新陳代謝アップにもつながります。もちろん、生活習慣や普段の食事に気を配ることが大前提ですが、そこに青汁をプラスすることによって、ニキビ跡の改善にもより効果が高まると言えるでしょう。

ただし、クレーターのように凹んでしまったニキビ跡は、肌の深い部分、真皮層にまでダメージが及んでいるため、青汁だけでは改善することが難しくなります。このようなニキビ跡は、皮膚科などで専門的なケアを受けることが大切ですが、そのサポートとして青汁で肌によい栄養素をたくさん補うことは有効ですので、諦めずに飲んでみましょう。

青汁比較ランキングまとめ

ニキビのない美肌を目指すならこの青汁!

青汁に含まれる栄養素には、ニキビを作るさまざまな原因を解消する助けになるものが多くあります。また、肌のターンオーバーを正常に保ち、ニキビやニキビ跡を予防・改善するためにも、青汁は非常に役立つと考えられます。ニキビのない美肌を目指して、毎日の生活習慣をととのえ、バランスのとれた食事をしながら、青汁のパワーも取り入れてみましょう!

たくさんある青汁の中でも、特にニキビに悩む方にオススメしたいのが、えがおの青汁満菜です。えがおの青汁は、大麦若葉をメインに、10種類もの有機野菜を使った栄養満点の青汁。ビタミンやミネラル、食物繊維がとても豊富な上、大麦若葉に含まれるSOD酵素は抗酸化力が非常に高く、ニキビやニキビ跡の予防と改善に役立ちます。

しかも、毎日ゴクゴク飲める美味しさも魅力。青汁を飲んだからといって、すぐにニキビの改善効果が期待できるわけではありません。毎日継続して青汁の栄養を取り入れることによって、徐々に肌がよい方向へ向かっていきますので、美味しさや飲みやすさに注目して青汁を選ぶことも大切ですよ!

検証結果:三ツ星

青汁ランキングへ

青汁の効果検証 トップページへ

Copyright (C) 2006 青汁比較ランキング All Rights Reserved.